読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊泳記

すきなこと、雑記、その他

旅行に持っていくもの

何か文章が書きたい気分だったのでブログを開いてみたものの、特に書くこともないのでお題スロットからこのお題を。

 

 

お題「旅行に必ず持っていくもの」

 

 

オタクには遠征ってつきものですよね。推しを追いかけて古今東西東奔西走たとえ火の中、水の中(略)あの子のスカートの中(きゃ~!)(古い)しかしながらオタクには時間がない。日夜推しのために働き、学生ならばそれに加えて学業もこなす。私や私の周りだけかもしれませんが、遠征前日の深夜や遠征当日の朝にバタバタと準備をすることも少なくありません。むしろ私は余裕をもって遠征準備をできたことがない。(ごみくず)しかしまあ直前に焦りながら遠征準備をしていると、忘れ物も多くなったりならなかったり。と、いうわけで遠征前の自分のための忘備録を兼ねて書いていこうと思います。

 

 

 

-絶対に忘れちゃいけないもの編-

・チケット

これを忘れたら元も子もありません。絶対に忘れてはいけない。でもこれ何度か忘れてます(ぽんこつ)

・ペンライト

ペンライトを振るタイプのオタクなので持っていきます。持てるだけ持つ。

・ お金

これがあれば大体のことは怖くない。忘れたものは買えばいい(ごみくず)チケットを忘れても、下着を忘れても、こいつを使えばいいのです。我らが推しメン福沢諭吉

スマホ

これを忘れることって絶対ないんですけどね。でもすごく大事。電子チケットの場合とかもあるしね。

・イヤホン

絶対に忘れちゃいけないかどうかは人によるとは思うんですが私は絶対に持っていきたい。移動中にこれがないと本当にしんどい。

・充電器

モバイルバッテリーと普通の充電器を持っていきます。今使ってるモバイルバッテリーがちょっと大きすぎるのでもうすこしコンパクトなのがほしい。

・メイクポーチ

すっぴんで外に出るなど自殺行為も同然。妖怪から人間になるためにはこれが必要。

 

-バッグ編-

・キャリーバッグ

一泊だと大き目のトートバッグ一つで済んだりもするのかもしれませんが、大きなバッグを持って歩くのが好きではないのでもっぱらキャリーバッグ派です。だいたいは機内持ち込みサイズのものを使っています。

・ショルダーバッグ

ショルダーバッグという呼び方をするべきかわかりませんが、遠征中はキャリーバッグを持ちながら交通機関の乗り降りだったりをしなきゃいけないのでなるべく両手が開くようなもの、必要なものが入るサイズでなるべく小さいもの、って感じで選んでます。バッグの中身まで書こうとするとそれだけでブログ一本書けてしまうのでそれはまた今度。

トートバッグ

大き目だけど折りたたんでコンパクトになるものをキャリーバッグの中に一つは入れておくようにしてます。だいたいはキャリーバッグ一つで事足りるけどたまに物販で荷物が増えすぎたり、ライブ会場から交通機関に直行するときなんかに必要になるので。

 

-日用品編-

・着替え

当たり前ですが一応。夏はシフォン素材とかが多くなるのでかさばらないうえにしわにもなりにくくてありがたい。下着類は忘れたら買えばいいやぐらいのゆるい気持ちで用意してます。

・シャンプー類

ホテルのシャンプーとかを使うと髪の毛がどうしようもないことになったりして翌朝絶望するはめになることがあるので持っていきます。小さめの詰め替えボトルとかに詰め替えて必要な分だけ。

ヘアアイロン、ヘアスプレー

基本的にヘアアイロンとコテがないとどうにもならない髪の毛なので必ず持って行ってます。ストレートアイロンと36mmのコテです。なかなかかさばるけどこればっかりはどうしようもない。ヘアスプレーもしかり。

・洗顔フォーム、化粧落とし

化粧落としは遠征中に限ってですがだいたい拭くタイプのやつを持っていきます。肌にはよくないとわかっていてもコンパクトだし便利なので。夜行バスのときなんかは必需品です。洗顔フォームはいつも使ってるものを。泡立てネットも持っていきます。

・歯ブラシセット

ホテルに備え付けのがあるのでなくても大丈夫といえば大丈夫なのですがあいつで歯を磨くと歯茎が痛くなるのでだいたい持っていくようにしてます。

・化粧水、乳液

小さいボトルに詰め替えて持っていきます。余裕があるときは使い捨てのフェイスパックを持っていったりコンビニで買ったり。

・制汗剤

めちゃくちゃな汗かきなので絶対に忘れたくないものです。夏は当たり前に忘れると地獄だけど、冬でも地獄。ロールオンタイプを使ってます。デオナチュレ最強。

・コンタクト用品

説明ははぶきます。なければ買う。

・マスク

必要なときとそうでないときがありますが一応。夜行バスのときには必需品になる。

 

 

 

ざっと思いつく限りでこんな感じでしょうか。こうして改めて並べてみると結構無駄が多い気もする。もっとコンパクトにまとめられたらいいんでしょうけど今の私にはこれが限界です。だいぶ遠征慣れしたつもりではあるんですがまだまだですね。