遊泳記

すきなこと、雑記、その他

突然ですが、ブログって難しい。

 

このブログを開設して半年以上が経ちました。

だけど未だにまともに記事を上げられていない。

公開しては消し、公開しては消し、の繰り返し。

 

そろそろちゃんとブログやりたい。

 

そもそもなんでこのブログを開設したかっていうと、日常的に自分が感じていることだったり考えたことを形に残しておきたかったから。

それなら普通に日記でいいじゃんって感じなんだけど、ある程度人に見られることを意識した文章が書けるようになりたかったっていうのもある。

そんな気持ちで開設して半年。公開記事数0件、下書き20件。

 

なんで下書きに20件も入っているのか。

どの記事もだいたい、書いているうちにあれもこれもと書きたいことが出てきて、盛り込んでいるうちに収拾がつかなくなって、「で、だから何?」って言いたくなるぐだぐだの長文が出来上がっている。

誰かに見られることを考えて書こうとしている以上、これではいけない。となって中途半端なまま下書きとして保存。

それを繰り返すうちに20件。

 

そして今この記事もその下書きに収まりそうになっている。

どうやったら言いたいことを簡潔にまとめたスマートな文章が書けるようになるのでしょう。

やっぱり数こなすしかないのでしょうか。うーーん。試行錯誤。